如月(きさらぎ:二月の事)。読み方を知らずに読めば、月の如しである。どうして二月が如月と呼ばれるようになったのかは興味がないが、「月の如く、汝輝き、我は他を見る事能わず」といった殺し文句がありそうでもある。
 残念ながら私は国文にも漢文にも疎め(大学受験程度)なので、つっこまれそうな気はするが。

 何はともあれ、私、そしてこれを読んでいる方は如月という月を迎えるに至ったには相違なかろう。

 私は最近にアニメの『ウマ娘プリティーダービー』に大ハマりし、season1(DVDを全巻借りました)、season2と涙を誘うシーンが沢山あって、感動するとともに、自分も頑張れなければいかんと思わされています。あれは良いものです。遂にアプリが出るので、誰を育てようかなあ・・・・・・。

 実はウマ娘の一期から見てきたときに、「骨折」をうまく治す・早く治すような薬物って実はまだ手薄かも、とか思ったんですよ。世の中、骨粗鬆症に苦しんでいる患者さんも沢山いらっしゃるんですが、自分の中で、もうちょっとここは生理学的な知識が足りないとか、この薬はどこを標的にしてるんだっけ、といった理解不足がわかり、ちょっとずつ、それを埋めながら勉強しています。

 皆様はどのような2月を過ごされている事でしょう?

 マスク・手洗い・消毒・大声を避ける、基本ではありますが、新型コロナウイルスを避けるには現在は最も効果のある四点です。菅総理曰く、医療関係者は2月の中旬からワクチン接種とのことですが、医療従事者でもなく(僕は学生なのです)、高齢者でもない、私の番はいつ頃になるだろうと思っている方は僕だけではないはずです。

 何事に於いても「実は自分だけじゃない」と捉えられると、少し心が軽くなるのは僕だけでしょうか。


 大した中身の内容ですが、個人ブログなんてこんなもんだよね!と放っぽり出して、頑張っていきたいと思います。




 ではまた。