大学の授業がインターネット授業になるというので、急遽zoomを導入。PCが古いので、そろそろ買い換えなければならないんだけど、とりあえず。

 しかしなあ・・・、映像授業って苦手なんですよ。某予備校に通っていた時代、講義によって、生授業と映像授業が選べたんですが、なぜか僕のカリキュラムだと僕の尊敬する先生(化学だったので2コマ連続だった)の1コマ目と必修(とされている英語の授業)が重なっていて、仕方なしに化学後半分野は生授業。前半授業はスクリーン授業という変則スケジュールな予備校生活をしていたんですが、なんというかうーん、僕には生授業の方があってるみたい。分からないことが出来たらすぐ質問できるし。

 ……まあ仕方が無いですね。

 怖いのは、実習関連、研究関連が、映像授業というわけにはいかないこと。……すごく不安。

 バイトも延期やらキャンセルやらで(一箇所、塾講師にも応募したんですが、やはりこのコロナ禍の中では営業自体していないのか、採用が厳しいのか、数週間が経ったんですが未だに連絡も無く…)懐面も厳しい。

 世の中大変ですが、自粛しながら頑張りましょう。